小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

自分の存在価値が分からなくなったお母さんへ

f:id:little_mom:20170303091737j:plainおはようございます。

little_momです。

 

自分の存在価値が分からなくなったお母さんへ。耳を傾けてほしいメッセージがあります。

 

専業主婦や育児休暇中のお母さん。

 

子育てで孤独や社会からの断絶感に苦しんでいませんか。

 

家に1人でいることも多いし、仕事もできず、一人暮らしよりも孤独に感じることってありますよね。

 

自分の価値や生きてる意味も見出せないくらい辛い時だって、あるんですよね。

 

でもね、あなたが1人社会から取り残され、無意味に思えるこの時間は本当は、

 

子どもにとっては、

 

「お母さんとずーっと一緒に居られるかけがえのない時間」

 

「お母さんがいつでも隣にいてくれた時間」

 

なのです。

 

赤ちゃん、子どもがあなたを頼りきりでずっと一緒。

それって、もうこんな時は巡りこない。

戻ってこないのです。

たった今だけ。

 

子どもが大きくなってからは、会いたいと思ってもいつでもお母さんに会えるわけではないのです。

 

お母さんは、子どもと一緒にいるだけでも「十分素晴らしい」んですよ。偉いんですよ。自分を褒めてあげていいんですよ。自分を認めてあげていいんですよ。

 

自分のこと、もう、「許して」あげてください。

 

何かを「持っている」、何かが「できる」あなたでなければ生きている資格がない、と自分を責めるのはもうやめましょう。

 

今まではそれで生きてきたかもしれない。比較し、それに勝る。それがあなたの生きる糧だったのかもしれない。

 

けれども、その価値観こそがあなたを苦しめている。

 

何もできなくてもいいんです。

 

昼間子どもがぐずって家事も満足にできなくて、育児にも自信がなくて、仕事もしてなくて、外出もできなくて、自分って何もできないって思っても。

 

思い出してください。

子どもにとって、お母さんは

 

「側にいてくれるだけで嬉しい人」。

 

何もしなくても、ただ笑ってくれたり、抱っこしてくれたり、声をかけてくれたり、ただそれだけで世界一嬉しい人。

 

そんな大切なあなたが、世界で無価値なわけがありません。

 

思い出してください。

 

自分がお母さんとして生きてる意味がわからなくなったら。

 

自分が、存在するだけでどれほど世界を明るくし、

 

育て、

守り、

救う、

どれだけの尊い存在か。

 

こんな存在は唯一無二です。

素晴らしいあなたなのです。

 

あの時もっと一緒にいてあげれば良かった・・・って後悔しないように。

 

今を大切にしましょう。

生きている限りいつからでも取り戻せます。やり直せます。

 

自分の子育て経験を活かして、前に進むことだってできますよ!

 

little-mom.hatenablog.com

 

もっと知りたい方はこちらをクリック↓

 

週間ブログランキングにランクインしてます♪ ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ にほんブログ村 子育てブログへ

 

コメント、シェア歓迎♪