小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

目に見えないものとの戦い、やめてみませんか

f:id:little_mom:20170220102808j:plain

こんにちは。

little_momです。


今回は、「目に見えないものとの戦い」のお話です。


子育てしていると、目に見えないものとの戦いをたくさん、経験しませんか。


赤ちゃんを守るために、「ウイルス」や「細菌」という目に見えないものとの戦い。


産後変化した夫との関係にやきもきする、目に見えない「愛」や「家族のかたち」との戦い。


仕事から離れ孤独になり、自分が無価値な存在に思える、目に見えない「自尊心」と「アイデンティティ」との戦い。


他のお父さんお母さん達がキラキラ輝いて、もっと楽しく子育てしているように見えて自分を責めてしまう、目に見えない「自信」との戦い。


それで、疲れ果ててしまいますね。

目に見えないからこそ、自分でマルかバツかが分からないですよね。


不安が不安を呼び、そのループから抜けられなくなってしまうこと、ありませんか。


実は、あなたはもう十分、頑張っています。


時には目に見えないものとの戦いを、やめてみませんか。


目に見えないもの、そこからの脅威は恐ろしいですね。


でも意外と、それを判断しているのは自分自身の心だったりするのです。要は、自分の心のもちようです。


あなたが見えないものとの戦いをやめれば、いまここでまさに「目に見えて」あなたを必要としている、あなたの子どものそばに居てあげられる。


いまここにある子どもの笑顔、ぬくもり。いまここにいる存在。いまここにある美味しいごはん。いまここにある温かい家。いまここにある朝。


そんなシンプルではっきりと簡単に分かる判断材料。


「目に見えないものがいちばん大切なんだよ」


って星の王子さまは言ったけど、


だけど時にはそういった、目に見えるもの「だけ」を頼りにしたっていいと思うんです。


自分に厳しすぎやしませんか。


もっと自分に、大きなはなまる、つけて、


「これでいい」って、


そんな不毛な戦いに停戦表明をしてみてはどうでしょうか。