小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間も皆動物なんだってこと

little_momです。もう一つだけ、叔母とおしゃべりして心に残ったことを書きます。赤ちゃんのお世話をしていると、きれいも汚いも言ってられない時がありますね。オムツからウンチが漏れて、そこらじゅう汚れてしまったり。なんでもよだれでびちゃびちゃにし…

家族というプリズムについて

little_momです。今朝、夢を見ました。自分が鏡に映っていて、恐ろしい鬼の姿になっているのです。その姿は自分ではないはずなのに、気がつくと自分になっている。そんな、怖〜い夢でした。そんな夢を見た昼、叔母とおしゃべりしていて出た話の中に素敵なも…

子育てはブラック企業並み?!

今日もお疲れ様でした。 little _momです。 今回のテーマは、「子育てはブラック企業並み?!」です。 子育てをお仕事に例えると就業条件的にはどうなるのか考えてみました。 まずは一般的なサラリーマンの「お仕事」の就業条件から。 ◆サラリーマン 勤務時…

きれいと汚いの区別について

こんにちは。 little_momです。 今回は、「きれいと汚いの区別」についてのお話です。 子どもがいると、衛生面で本当に気を遣うことが増えますよね。 ちまたに溢れかえる除菌グッズも、心配する親心を煽ります。 「これはきれい、これは汚い」 と区別して神…

子どもが本当に求めているものって何?

little_momです。 今日はどんな1日でしたか? 今回は、「子どもが本当に求めているもの」についてのお話です。 こんなに子どもに尽くしているのに、うまくいかない。 というより、まるで火に油を注ぐみたいに、かえってうまくいかない。 そんな経験はありま…

負のループから抜け出るヒントは?

こんにちは。little_momです。今回は、「負のループから抜け出るヒント」について。どうしようもなくイライラしたり、不安になったり、何かが気になって何も手につかなくなっちゃったり、ふわふわと心が不安定になっちゃう時。生きてると、そんな時ってあり…

子育ての不安、その深〜い原因はなに?

little_momです。今日もお疲れ様でした。今回は「子育てにおける不安がどこから来るのか」についてのお話です。子育ては選択と決断の連続です。それも大抵、困った時はたった1人きり、自分の判断で。極端に言えば、「今オムツを変えるべきか?」の日常的な判…

目に見えないものとの戦い、やめてみませんか

こんにちは。little_momです。今回は、「目に見えないものとの戦い」のお話です。子育てしていると、目に見えないものとの戦いをたくさん、経験しませんか。赤ちゃんを守るために、「ウイルス」や「細菌」という目に見えないものとの戦い。産後変化した夫と…

赤ちゃんとの「いま、このとき」を感じよう

little_momです。 週末はゆっくり休めましたか? 今日は夕方ふと外に出てみたら、 風にのって春の香りがしました。 木々の芽や花のつぼみがふくらむ匂いなのでしょうか。 わくわくと胸がふくらむ気持ちになりました。 まだまだ2月も寒い頃なのに、 なぜだか…

心配性なお母さんお父さんへのラブレター

little_momです。 世界中のお母さん、お父さん。 今日も子育てお疲れ様でした。 さて、今回は心配性なお母さん、お父さんのためのお話です。 子育てで、自分って何でこんなに次から次へと心配ごとが浮かぶんだ?という経験はありませんか。 不安が不安を呼ぶ…

子育てで神経質になってしまうあなたへ

こんにちは、little_momです。子育てしていると、子どものことで神経質になってしまうことがありますね。初めての子どもだとなおさら、子どものためを思い、心を尽くしてしまうのではないでしょうか。これは大丈夫?あれは大丈夫?調べて、気にしてしまいま…

幸せを感じられない時に思い出したいこと

こんにちは。little_momです。 今回は、「幸せの青い鳥はどこ?」と悩めるあなたのためのお話です。 家事と育児に追われる単調、でも忙しい日々。 なんだか、最近笑ってないなあ。 なんだか、くすんできたように思っちゃう。 得てして、「なんだか私、幸せじ…

理想の家庭になんてなれない?

little_momです。 今回は「理想の家庭」について。 子どもがいる家庭なら誰しも、「理想の家庭」を思い描きますよね。 夫婦仲良く、笑顔の絶えない家庭がいいな! であるとか、子どもが安心して帰って来られる温かい家庭でありたいな、であるとか。 そういっ…

誰にも相談できない時は?

little_momです。最近とってもめげていた日に、やってみたことがあります。それは、「自分に宛てた手紙」を書くこと。ふと聴こえたアンジェラ・アキさんの歌にインスピレーションを得ました。そうだ、自分に宛てた手紙なら、自分を励ますこともできるかもし…

何をやってもうまくいかない時は?

さて、little_momです。子どももやっと寝てくれてほっとした深夜に、これを書いています。タイトル。何をやってもうまくいかない時ってあるんです。そういう時は、決まって、うまくいかないことがいっぺんにダダダダッ!っと降ってきたように、一気にやって…

私の子育てって正しいの?

こんにちは。little_momです。さて、このタイトル。「私の子育てって正しいの?」私はずっと、人生の色んな問題には必ず正解があると思ってきたように思います。学校の勉強のように、いちばんいい答えが必ずあると思っていました。一生懸命頑張れば、必ず報…

イライラが止まらない時の処方箋

こんにちは。little_momです。毎日家にこもって育児していると、イライラしちゃうことってありますよね。赤ちゃんはいつ泣くかわからないし、進まない家事にイライラ、ストレスフルな毎日にイライラ、挙げ句の果てに小さなことで夫にイライラして喧嘩、そん…