小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

子育てもキャリアも諦めない選択肢!

f:id:little_mom:20170929105417j:plainおはようございます。
little_momです。


今日は子育てとキャリアについてですよ。


子育て世代にとって、子育てとキャリアの両立は至難の業。


保育園も見つからないし、
ともすればキャリア断絶にもなりかねない、
と危機感を抱いてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


しかし、ある発想転換で子育てもキャリアも諦めない選択肢があるのです。


それは、


子育てが専門知識を要する立派な専門分野である!


と気づくこと!


子育ての時間は、キャリアに全く関係のない時間
と捉えるのではなく、


自分に新しい専門分野の付加価値をつける時間!


と捉えてみればどうでしょうか。


試しに保育士の過去問題を解いてみてください。

あ!これ、自分でもわかる部分があるよ!と思えるはずです。


保育士とは国家資格であり、保育の専門家ですね。

あなたは育児の中で知らず知らずのうちに、
保育の専門知識を身につけつつあるのです。


共働き世帯が増え、核家族が増える中、
昨今は福祉関係の仕事のニーズも高まっています。


女性、男性関係なく子育てとは、
我が子を育てる時という意味合いだけではなく、


新しいこれからの時代に求められるスキルを身につけるチャンスでもあるのですよ。


また、福祉関係の仕事は、人間に非常に肉薄して行うため、当面の間、ロボットに仕事を取られることはないと考えられますね。


★過去記事★
将来食いっぱぐれない子供の育て方はこちらから!

little-mom.hatenablog.com



人生の様々な経験も、極めれば何でも専門知識!
ですね。



にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村