小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

家族というプリズムについて

f:id:little_mom:20170227231508j:plainlittle_momです。


今朝、夢を見ました。


自分が鏡に映っていて、恐ろしい鬼の姿になっているのです。

その姿は自分ではないはずなのに、気がつくと自分になっている。


そんな、怖〜い夢でした。


そんな夢を見た昼、叔母とおしゃべりしていて出た話の中に素敵なものがあったので、皆さんにも共有しますね。


夫婦とは、本当に鏡のようなものなのですよね。


相手に投げかけた言葉や態度が、そのまま自分に返ってくる。


夫や妻の態度は、自分の相手への態度の裏返しだったりするのです。


だから、もし相手に横柄な態度を取れば、それは鏡の反射のように跳ね返ってくる。


そして、鏡と鏡を合わせた反射が永遠に続いていくように、ずーっと、ずーっと、跳ね返り続けるのです。


そんな連鎖、終わりにしたいですよね。


だからこそ、自分から、魔法の言葉を投げかけてみましょう。


それは、


ありがとう。


ごめんね。


大丈夫。


これってぜーんぶ、自分自身が言ってもらいたい、

そんな言葉だったりしませんか?


出会って夫婦になって家族になるってものすごい確率の中でなし得ることで、やっぱり奇跡。


それなら、同じ反射なら、プリズムみたいにキラキラした光を反射させてみましょう。


そうして、2人の間に、

そして家族の上に、


キラキラと虹がかかったなら、

本当に素敵ですね!


という、そんなお話です。