小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

子育てで神経質になってしまうあなたへ

f:id:little_mom:20170217164615j:plainこんにちは、little_momです。


子育てしていると、子どものことで神経質になってしまうことがありますね。


初めての子どもだとなおさら、

子どものためを思い、心を尽くしてしまうのではないでしょうか。


これは大丈夫?あれは大丈夫?

調べて、気にしてしまいます。


また、そんなあなたのことを、

周りの人は神経質すぎるといい、

そのことで悩んでしまうことも。


思い詰めてしまうと、しんどいですよね。


ただでさえ大変な育児、少しでも心を休ませたいものです。


そんな時、「子どものため」を思ってとっているあなたのその行動を別の角度から見てみましょう。


「あなたは、その自分の行動をあなたの子どもにも同じようにさせることができますか?」


例えば、今のあなたの赤ちゃんがもう少し大きくなった時のことを想像します。


何か、気づかれましたか?

あなたは、あなたの大切な子どもが、あなたと同じことを始めたらどう思いますか?

やめて欲しいですか?

それともぜひ続けて欲しいですか?


「子どものため」と思って自分がしていたことが、実は自分を安心させるためだけにしていることだった、ということがあります。


自分の満たされなさを埋める、とでも言いましょうか。


子どもは親の真似をします。

親のやる通りにするのです。

あなたが今やっていること、

あなたの言葉遣い、あなたの心遣い、

すべてが子どもにとっての見本となります。


また、いつしかあなたの子どもが人生に悩んだ時、あなたがあなたの人生をもってして、応えてあげることになるのです。


あなたは、子どもにどんな風に育ってほしいと願っていますか?


航海士が遠い星を頼りに果てしない海をゆくように、

あなたも、あなた自身の子育ての一番星を見つけてみてください。


その星を頼りに、さあ、あなたはどんな世界を、あなたのどんな姿を子どもに見せていくのか、考えてみるのはどうでしょうか。