小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

負のループから抜け出るヒントは?

f:id:little_mom:20170223010254j:plainこんにちは。

little_momです。


今回は、「負のループから抜け出るヒント」について。


どうしようもなくイライラしたり、不安になったり、何かが気になって何も手につかなくなっちゃったり、ふわふわと心が不安定になっちゃう時。


生きてると、そんな時ってありますよね。


そういう時って、これでもか、これでもか、と次から次へと問題が降りかかってきて、疲弊しちゃうんですよね。


その負のループから抜け出るヒントがあります。


それは、あなたを悩ます個々の問題はちょっと置いといて、


「まずは自分の心も身体も積極的に満たしてあげること!」


自分のケアを最優先させましょう。


疲れているなら、あったかいベッドでたっぷり睡眠を取りましょう。

お風呂で気分転換もいいですね。


栄養不足なら、一番大好きなものをたっぷりむしゃむしゃ食べましょう。大好きなドラマ見ながらなら、なお楽しいでしょう。


寂しいなら、大好きな人と会っていっぱいおしゃべりしましょう。できるなら一緒に楽しくお出かけしたり、ハグもできたら最高。


すると不思議と、あなたの抱える問題も、和らいで見えることでしょう。


あなた自身の生活の土台をまずはばっちり整えてあげること。

自分を癒して、満たしてあげることが大切。


いっぱい問題が見えてしまう時、自分自身の生活が、がたがたで満たされていないことってありませんか?


満たされていないと、自分をいっぱい突っ張って、ますます防御しようと固くなっちゃうんでしょうね。


さて、自分自身のケア、やってみましょう!