小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

難しい決断をシンプルにする方法

f:id:little_mom:20171012150402j:plain
little_momです。

人生のターニングポイントにおいては、
人は、時として非常に難しい決断を迫られる時がありますね。


例えば、


受験に失敗したら浪人するのかしないのか?
この人と結婚するのかしないのか?
保育園に入れなかったら仕事を辞めるのか?
夫が転勤になったら一緒について行くのか?


簡単には決められない、難しい問題。
今すぐにではないけれど、いつかは決断を下さなければいけない問題。
これからどうなるかわからない問題。


どうしようと悩んでいる時間は、すごく体力と気力を消耗する時間ですね。


悩んでいるだけで時間が過ぎてしまって、悪循環になってしまったり。


そんな時、役立つ考え方です。


1:淡々と今やるべきことをやる

悩みから一旦離れましょう。
何か食べて、飲んで、一旦落ち着いたら、
今目の前のことだけ考えましょう。


今はごはんの支度をするのか、洗濯をするのか、
出かける用事があるのか、休憩するのか。
本当に目の前のワンステップ、ワンステップだけに集中しましょう。


人は遠くを見すぎると、疲れてくるのです。
そんな時は足元を見る。



2:本当にその時になったら改めて決断する

先に起こるかもしれない可能性について決断しようと思い悩む時、本当に辛いですよね。


今から考えても不確定要素があり過ぎて、まとまらない。決断できない。


そんな風に悪循環になってしまうくらいなら、
もうその事で悩むのは諦めましょう。


今すぐにという緊急性がないのなら、本当にことが起こってから、改めて決断すれば良いのでしょう。


もうあなたはここまで、色々悩み尽くして、
調べ尽くして、色々考えてきたことと思います。


それでも決断できないのなら、
もういっそ、悩むのはやめてしまいましょう。
その時になればまた、分かるはずだから。


代わりに、笑顔で今を生きましょう。
1日、1日はもったいない。
今自分の周りにある幸せに目を向けましょう。
大丈夫、気付いたときから、できること。

★過去記事★
little-mom.hatenablog.com

もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ