小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

私の癒やしを見つけよう

f:id:little_mom:20171019172239j:plainlittle_momです。

今日ははてなブログ今週のお題「私の癒やし」
について書いてみますね。


現代はストレス社会であると、何度耳にしたことでしょうか。

今やうつ病をはじめとする心の不調は、
決して他人ごとではなくなりました。


幸せなことにせよ不幸なことにせよ、
人生のライフイベントは、

それまでギリギリで保たれていた心の均衡を大きく崩させてしまいます。


私達の存在が現実に圧倒されるというか、
心が情報を処理しきれず、パンクしてしまうのです。


なぜ、私達はいつもこう、ギリギリなのか。


現代は、指先一つですべてをコントロールしようと望む時代です。

仕事も、買い物も、学びも、娯楽も、コミュニケーションも、

願えば、指先のワンタッチで、意のままにコントロールできてしまう。


けれども心だけは、思いのままにならないのですね。


極限状態までコントロールを求める結果、
人の心が本来持っている自由な部分がすり減っていく。


そうして心の不調が現れてくるのではないかな、と思います。


そんな時は、人間が創った世界から飛び出てみるのはどうでしょうか。

おとぎ話のように聞こえますが、誰でも今すぐ、できます。


会社帰りに夕方の空を見上げること。

ただ、寒くなったなあ、と冬の訪れを感じること。

今度の連休、波の音を聴きに行くためだけに旅をすること。

オフィスの水槽の熱帯魚を見つめて、
遠い常夏の海で同じように泳ぐ虹色の魚達に想いを馳せること。


そういった何気ない、自分とこの星を包むすべての生き物や自然と一瞬繋がる時間が、

止まった心の時を、溶かしてくれます。


あなたも、自分の癒やしを見つけてみませんか。


★過去記事★
little-mom.hatenablog.com


もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングトップにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ


コメント、シェア歓迎♪