小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

人生に必要なことはインデックス投資から学ぼう

little_momです。

さて、今からインデックス投資で人生に必要な大切なことを学びましょう。

その前にまず、学びに必要な予備知識を揃えましょう。一式ここに揃えておきましたよ。

インデックス投資ってそもそも何?

f:id:little_mom:20171210001712j:plain
インデックス投資とは、日経平均TOPIXといった株価指数(インデックス)と同じ値動きをするファンドに投資する投資法です。
インデックス投資は、景気が良く相場が上がれば儲かるし、景気が悪く相場が下がれば損をします。

相場にはアップダウンがつきものなので、毎月決まった額を買い付けて積み立てる、積み立て投資という投資法が存在します。

そうすることで、コストを平均化し、長期的な展望において、投資リターンを最大化させることを目指すのです。

人生に必要なことはインデックス投資から学ぼう

f:id:little_mom:20171209235006j:plain
さて、ここで冒頭のテーマに戻りましょう。

人生に必要なことはインデックス投資から学べるって、一体どういうことでしょうか?

まず、あなたの人生をインデックス投資に例えてみましょう。

人生には相場と同じく、アップダウンがつきものですね。
時には立ち直れない程辛い出来事に直面したり、
もうおしまいだ…と全てを投げ出したくなることもあるでしょう。

その時こそ、あなたの人生にあの「リーマンショック」が訪れたと考えるのです。

人生のインデックス投資家としてあなたはどのような行動を取るでしょうか?

絶望的な局面でも(下げ相場でも)投げ出さずに(売らずに)ぐっと耐えて一歩踏み出して(積み立てて)みます。

実は、暴落時は絶好の成長チャンス(買い場)なのです。

事実、インデックス投資の世界では、リーマンショック時の暴落をじっと耐え、売らずに保有し積み立て続けた投資家達は、現在になって大きな利益を手にしたのです。結果的に暴落時に安く買えていたんですね。

インデックス投資とは、どのような投資哲学を持っているかというと、長期において、投資対象の相場が緩やかに上昇していくだろうという穏やかな期待をもって、長期で腰を据えて淡々と投資するというものです。

そう、あなたの人生も同じ。

長期的には緩やかに幸せになっていくだろう、という温かな展望を持って長期でじっくりと積み立てるのです。

もし人生に辛い時があったなら…「自分の人生は今こそが買い場!」と思いながら人生の積み立てをまったりと続けてみませんか?

金融リテラシーが必須の時代に
f:id:little_mom:20171209235540j:plain
金融庁が積み立てNISAの普及に本気で取り組んでいる様子を見ると、今後は国民全体で投資や金融のリテラシーが必須の時代になっていくのでは、という予感がしています。

子供に投資を教えるとき、楽しい例え話で柔らかく噛み砕いて教えられないかと、色々考えているところです。

★過去記事★
little-mom.hatenablog.com
little-mom.hatenablog.com
little-mom.hatenablog.com


もっと知りたい方はこちらをクリック↓

★ブログの英語版をMediumにて連載中!英語の勉強にどうぞ♪
https://medium.com/@little_mom

★Sarahah始めました!匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れます♪
Twitterで返信します♪

https://littlemomjapan.sarahah.com

Twitterをフォロー
Twitter

週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

★最後まで読んで頂きありがとうございます!ささやかな感謝のしるしに、little_momより子育てにお役立ちなクーポンをプレゼント!

★家事代行のCaSy
↓ここから新規登録で1000円オフ!
https://casy.co.jp/invite/vXJp6
↓このプロモーションコード入力でも1000円オフ
vXJp6

★ベビーシッターのKIDS LINE
↓下記から新規登録&クーポンコード入力で1000円オフ!
https://kidsline.me
クーポンコード:kids_2519974508

コメント&シェア大歓迎♪