小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

今話題の!「お金2.0」を読んで考えた子育て2.0とは

今週のお題今年買ってよかったもの
f:id:little_mom:20171205005159j:plain

little_momです。さてさて、今アマゾンランキングで話題のこの本、お金2.0。

早速読んでみましたが、めっちゃくちゃ面白いです。これからの未来の経済、お金がどうなっていくのかを考えると、ワクワクします。これは絶対に読んだほうがいい!

以下、読んで考えたことを私なりに育児方法に落とし込んだので、シェアします。

まず衝撃を受けたのは、これからの時代、
「いいね!がクレジットになる」という言葉。

あのおなじみ、ワンクリックでポチッと「いいね!」が通貨、お金としての価値を持ってくる世界だなんて、なんだか、すごくないですか?
ワクワクしませんかー?!

確かに言われて見れば、アクセス数の多いブロガーさんはブログ収入だけで食べていくこともできるし、
インスタ女王はファッションへの影響力を買われて業界が一目置いてPRに起用したりすると言うし、
クラウドファンディングなんて、資金調達できるかどうかは、いかにみんなに「いいね!」と応援されたかどうかですよね。

個人の影響力、「内面的な価値」がそのままお金を運んできてくれるような、なんだか面白い現象がいっぱい発生しているんですよね。

これは、資本主義の次に来る、「価値主義」という流れだそうです。
この、内面的な価値には、「共感、熱狂、信頼、好意、感謝」があって、これらによって経済が回っていくようになるそうです!

そして、こういう時代には、「好きなことに熱中している人ほどうまく行きやすい」ということが言えるそうですよ!

さてさて、影響力がお金になるこの時代に、共感が人を動かすこの時代に、私達が目指す子育てとはどのようなものになるのでしょうか?

私は、
①子供自身が自分自身に絶対的な自信と信頼感を持つ
②大好きなことにイキイキと取り組む

以上の2つが大切だと思います。

①まずは自分への自信と信頼が再重要です。なぜなら、個々人の価値が重要となってくる「信用経済」の世界では、自分への信用がいちばん最初の経済の流れとなるからです。

自分が自分を信用して初めて、他人も信用できるし、他人に信用してもらえるのです。まずは自分が自分を信用していないと、経済の流れが始まらない。

自分を信じることが、まず絶対のお金を稼ぐ条件になる時代です。

だからこそ、親は子供を信じて大好きなことをやらせてあげよう。それこそが子供の自信を育むのです。

②次に、大好きなことに取り組むことが重要です。

義務教育って、好きなことしちゃだめよって思わされるようにできてるんです。
義務教育は、労働者を育成するようにできているので、好きなことを我慢させ、言うことを聞かせることに非常に長けています。
私は、子供達はこれまでの教育では、未来について行けないのではと危惧しています。

これからは好きなことで自分をアピールし、自分の価値を証明する時代へと変化していきます。

好きなことをすることが、悪いことじゃなくお金になる時代が来るのです。

つまり、好きなことすることを我慢することこそが機会損失になるのです。
好きなことをすること=投資と考えてください。

大好きなことをしてどんどん自分の価値を高めていく、このことこそがこれまで絶対視されてきた義務教育での勉強と同じくらいの力を持つのです。

さて、時代は個で繋がり個でシェアする時代となりました。
写真も車も家事も家も一日も共有する、広がる、また繋がる時代。

個が輝けば信頼となりそれはクレジットを生む。
そういった、シェアする仕組みを作る者も強くなっていくそうです。

自分の好きなことで自分の価値を高めてお金を回す仕組みを創っていく人が最強ということですね。

まとめ!
好きなことをやらせてあげることこそ子供へのいちばんの投資。子供への信頼=クレジット。それが未来の子供のお金を生むこれからの子育て。
子供自身が嫌なことを無理やりやらせるのは、信用経済の最初の流れを断ち切ることになる。


もっと知りたい方はこちらをクリック↓

★ブログの英語版をMediumにて連載中!英語の勉強にどうぞ♪
https://medium.com/@little_mom

★Sarahah始めました!匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れます♪
Twitterで返信します♪
https://littlemomjapan.sarahah.com

Twitterをフォロー
Twitter


週間ブログランキングにランクインしてます♪ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ


★最後まで読んで頂きありがとうございます!ささやかな感謝のしるしに、little_momより子育てにお役立ちなクーポンをプレゼント!

★家事代行のCaSy
↓ここから新規登録で1000円オフ!
https://casy.co.jp/invite/vXJp6
↓このプロモーションコード入力でも1000円オフ
vXJp6

★ベビーシッターのKIDS LINE
↓下記から新規登録&クーポンコード入力で1000円オフ!
https://kidsline.me
クーポンコード:kids_2519974508