小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

小学生でも分かる! 楽しくビジネスセンスを磨く思考法

f:id:little_mom:20171129011443j:plainlittle_momです。

これを読めば今日からあなたもビジネスセンスキレッキレの社長になれるかも。


自分株式会社を立ち上げよう

まずは、自分株式会社を立ち上げます。あなたは自分という会社のオーナーであり社長。

資本はあなたという存在そのもの。

事業分野は、そうですね、あなたの持っている色んな能力としましょう。たとえば…

仕事事業部
料理事業部
掃除事業部
子育て事業部
恋愛事業部
夫婦事業部
趣味事業部
勉強事業部
語学事業部
友達事業部

…などなど。様々な事業を展開しています。

このように、それぞれの事業部がめいめいのビジネスをして、利益(幸せ)が計上されたり、損失(不幸せ)が計上されたりするわけですね。

得意なもの、好きなもの=利益(幸せ)の出やすい事業部、儲かりやすい事業部

ということになりそうです。
あなたの花形事業部は何でしょうか?

反対に、不得意なもの、嫌いなもの=利益(幸せ)の出にくい事業部、儲かりにくい事業部

ということになりそうです。
あなたのお荷物事業部は何でしょうか?


もっと利益(幸せ)がほしい!

f:id:little_mom:20171129011510j:plain
ここで、どうすればもっと会社全体の業績を上げられるか、自分株式会社の社長であるあなたは考えるわけです。



チッ…チッ…チッ…チッ!
シンキングタイム終了!



例えば伸び悩む掃除事業部と育児事業部。
自分会社のトラブルメーカーとなってしまっています。

聡明な経営者であるあなたは、効率の悪いものは外注してしまおう!と考えます。

外注費は余計にかかりますが、全体として利益(幸せ)がプラスになれば良いわけです。

さて、外注の業者さんはプロ中のプロでした。
結果、今まで掃除事業部と育児事業部が四苦八苦していた散らかり部屋案件も、後追い案件も見事に解決。掃除事業部と育児事業部の業績(幸せ)がV字回復し始めました。

加えて、今までトラブル処理に追われていた時間を削減できた分、自分株式会社の根幹である仕事事業部のクオリティを上げたり、将来の事業拡大構想を練ったりすることができました。

例えば、まだ稼ぎ頭ではないけれど、自分株式会社の将来の有望株として、趣味事業部に成長を期待して投資してみようかとか、

事業部同士のシナジーを図っても良いな…そうだ、友達事業部の新規事業として、他の自分株式会社の事業とコラボしても楽しいかも!…等想像が膨らみます。

ともかく、儲からない事業部=苦手なことはリストラして外注化し、これからは創業以来頑固一徹でやってきた自分株式会社といえども、様々な外注を導入する必要がありそうです。

その場合でも、自分株式会社全体として利益(幸せ)を産み出す…この考え方で、自分自身が自分自身のオーナーとなって経営判断すれば良いのだな…とあなたは考えたのでした。



人生は経営することと似ている

f:id:little_mom:20171129012053j:plain
いかがでしたか?意外にも、人生は会社を経営することと似ている…とお分かり頂けたでしょうか?

経済も結局のところは人の感情や行動で動いているので、こうやって個人にも落とし込めるんだと思います。(経済は自分とは無関係のおじさん達の小難しい世界…ではなかったのですね!)

興味が湧けば、実際の会社がどんな成長戦略を取っているか、日経新聞等で調べて自分会社の運営の参考にするのも良いですし、何なら自分の成長戦略も描けちゃいそうです。

そうやって自分株式会社を楽しく経営していくと、もっともっと物事が面白くワクワクしてきませんか?

そうそう、最後に、これだけは忘れないでください。
会社の資本は自分自身だということを。
せっかく稼いだ利益(幸せ)も、運用方法を誤ると、インフレのように目減りしてしまうのです。

間違って自分という資本に雑な扱いをしようものなら、疲れ、体調不良からのメンタル不調という経営危機がやって来かねませんからね。

特に、子育て事業部をベンチャー的に立ち上げた自分株式会社に、夫婦事業部をリストラという悲劇が後を絶たないという噂ですよ。

せっかく稼いだ利益(幸せ)は、まずは自己資本として自分に還元(自分を幸せにする)し、企業体質を強化しましょうね。

ブラック企業ではなくホワイト企業を目指しましょう。有給休暇(ゆっくり休む時間)はバンバン取得。プレミアムフライデー?何それ?なんて言わない。

なぜなら、還元してもなお余った利益(幸せ)で初めて、株主…あなたを買ってくれる人たち…に還元することができるのですから。


もっと知りたい方はこちらをクリック↓

★ブログの英語版をMediumにて連載中!英語の勉強にどうぞ♪
https://medium.com/@little_mom

★Sarahah始めました!匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れます♪
Twitterで返信します♪
https://littlemomjapan.sarahah.com

Twitterをフォロー
Twitter

★最後まで読んで頂きありがとうございます!ささやかな感謝のしるしに、little_momより子育てにお役立ちなクーポンをプレゼント!(上記掃除事業部と子育て事業部を救ったとかいう噂w)

★家事代行のCaSy
↓ここから新規登録で1000円オフ!
https://casy.co.jp/invite/vXJp6
↓このプロモーションコード入力でも1000円オフ
vXJp6

★ベビーシッターのKIDS LINE
↓下記から新規登録&クーポンコード入力で1000円オフ!
https://kidsline.me
クーポンコード:kids_2519974508


週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント、シェア歓迎♪
★過去記事★
little-mom.hatenablog.com