小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

私が悪魔になった日と、ありのままの自分を愛することについて

f:id:little_mom:20171123003332j:plainlittle_momです。

前回の記事に関連して、書いてみたいと思います。
little-mom.hatenablog.com


ことの始まり、あの日

悪魔とかお化けの本質って、人に、取り憑くことだと思うんですね。
自分の満たされない、恨めしい思いを、誰かに極限まで取り憑くことで満たそうとしている。
これって、無意識のうちに私達もやってしまうことなのです。

私も、そうでした。
私も自分の満たされない思いを、人に依存して満たしてもらおうとしていたのです。

ことの始まりはこうです。
私は幼少期より優等生が板につき、褒められること、人より優れることにアイデンティティを見出す癖がついていたようです。

人よりもできる、そんな自分であればの条件付きで自分のことが好きだったのです。
でも、できる自分は好きでも、できない自分は大嫌い。許せない。

0か100のめちゃくちゃ極端な思考でした。
できない自分は決して許せないから、当然自分にもとても厳しくなります。

しかし、これまで勉強や仕事という、頑張れば一定の成果が出た世界では、それでも上手くやってこれてしまったのです。

でも、あの日から。

子育てというまったく次元の違う世界に放り出されたあの日から、ここは次元が違うのだということに気付かず、自分自身のアイデンティティをみるみる失っていったのです。

自分から勉強や仕事を取ったら何が残るのか?
できる自分でなくなったら私は価値のない人間になるのか?
分からなくなりました。

毎日、言葉の通じない、ただただ泣き続ける赤ちゃんを前に、頑張っても頑張っても上手くいかない日々に、頑張っても頑張っても褒めてもらえない日々に、できない自分に直面させられる日々に、分からなくなりました。

自分のことが情けなくどんどん嫌いになってゆきました。

そうして私は悪魔になった

私は、唯一毎日顔を合わせる話し相手である夫に、無意識のうちに自分自身の価値評価を一任し、できない自分をありのまま認めてほしい、と求めるようになったのです。

夫は最初優しかった。
今でも人一倍素直で一生懸命に人を喜ばせようとします。
だから頼りたかった。
極限状態まで甘え頼ったのです。

しかし、夫にありのままのできない私を認めてほしいと求めれば求めるほど、その思いは満たされることはなく、満たされるどころか、ますます惨めになっていくのでした。

私は、夫に強いてでも自分を認めてもらいたい、と思っていたのだと思います。満たされない思いを叶えてもらおうと、悪魔やお化けのように取り憑いていたのです。

それは、甘えであったと今思います。
望んで自分で駄々をこねて、自分の代わりにありのままを認めてほしかったのです。

でもそれは違う。

本当は、できないありのままの自分のことを価値がないって思っていたのは他ならぬ自分自身でした。

自分がそう思う限り、どんなに愛を受け取っても受け取れないし、すり抜けてゆくのです。満たされない魂は救われないのです。

ありのままの私を愛するために

自分が、自分に条件付きじゃなくありのままを認める愛をまずは与える必要があったのです。

それが、自己犠牲をやめ、必要以上に尽くすのをやめ、頑張ってから休む、のではなく休んでから頑張る、などと自分をいたわることでした。

何かの役に立たない自分は無価値と思わないことも大切です。
自分で自分にマルをつけると決めて決心することです。

あとは0か100じゃない物差しで自分を認められるようになることです。

人生は少し悪いことがあってもまた良いことで薄まると思うこと。白黒思考をやめること。

ハリボテの自信はなくなったけど、誰かの役に立たない自分でも愛する一歩が必要で、それを他人に求めないことが大切だと気付きました。

自分のやりたいことをやり、自分を満たし幸せにすること、ありのままの自分を認めるのはまず自分の仕事。

他の人の仕事じゃない。そこは、甘えない。

条件付きじゃなく認めてよって人に頼っても無理なんです。

まずは自分で。

せんびき。
ここからは自分でやるって決めて一人で静かに確認する。
そういう一人の時間も大切です。

それから、個人的には今まで勉強や仕事に直接的には役に立たないものだと思って、本当は好きだけど排除してたものを大切にしようと思います。
例えば小説とか。ダンスとか。歌とか。

それは、人生そのものの素晴らしさを教えてくれるから。

一見意味がないと思えるものにも意義を与えてくれるのが芸術だから。

一見意味がないと思える存在にも意義を与えてくれるから。

ただそれだけで楽しい。ただ在るだけでいい。
そういう包まれる経験。
それがあればあるほど、人生には意義が出てくると思います。

自分のありのままを、愛せるようになると思います。


もっと知りたい方はこちらをクリック↓

★ブログの英語版をMediumにて連載中!英語の勉強にどうぞ♪
https://medium.com/@little_mom

★Sarahah始めました!匿名でlittle_momに感想、質問、相談などなど気軽に送れます♪
Twitterで返信します♪
https://littlemomjapan.sarahah.com

Twitterをフォロー
Twitter

週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

★最後まで読んで頂きありがとうございます!ささやかな感謝のしるしに、little_momより子育てにお役立ちなクーポンをプレゼント!

★家事代行のCaSy
↓ここから新規登録で1000円オフ!
https://casy.co.jp/invite/vXJp6
↓このプロモーションコード入力でも1000円オフ
vXJp6

★ベビーシッターのKIDS LINE
↓下記から新規登録&クーポンコード入力で1000円オフ!
https://kidsline.me
クーポンコード:kids_2519974508

コメント&シェア大歓迎♪