小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

あなたの子供がもっと愛しくなるたった一つの真実

f:id:little_mom:20171114232815j:plainlittle_momです。
この前グッとくることがあったので書きます。


私はその時病み上がりでヘトヘトの上、度重なる夜泣きで睡眠不足のため、イライラして夜中に夫に八つ当たりしていました。

そんな自分に最高に自己嫌悪して、私はわあわあパニクって泣いてしまったのです。


すると、夫の腕の中から私をじーっと見ていた1歳の子供が、今まで聞いたことのないような、まるで心を痛めたような泣き声でうわーっ、と泣いたのです。

ああ、だめだ…子供を怖がらせてしまった。こんなのでは母親失格。今すぐ止めなくては子供がかわいそう。

そう思っても自分を制することができず、やっぱり辛く、私は取り乱したままでした。


すると、子供が夫の腕から抜け出て、わあわあ泣きながら、こちらへゆっくりとハイハイしてくるのです。

こんな、泣いてボロボロになってる母親目指して、やってくるのです。


そして横にくっついて、そばで一緒に泣くのです。
子供のあったかい頭が腕にあたりました。


そして私は、自分はいっぱいいっぱいでもふと、

「あれ、この子、取り乱した私のことが怖くて怯えて泣いたのかと思ったけど、それでもこっちへ来てくれるんだな。こんな私のそばに居てくれるんだな。」

と思いました。そして、一瞬、不思議な気持ちになりました。子供を抱きしめました。すると子供は瞬時に泣き止みました。


しばらくしてふと、子供は私を心配してなぐさめに来てくれたのかもしれない、と思いました。

怯えている、怖いというよりは、一緒に痛みを感じてくれている、そばにいてくれる、そんな風でした。


子供は私が思うよりもずっと私のことを大好きなのかもしれない。

子供は私が壊れてても、それでもやってきて横で泣いてくれた。

私が思うよりもずっと、子供は私を信じてくれてるのかもしれない、と思いました。

私は、子供に愛されていたんだな。


バカみたいに当たり前とも言えるそのことに気付いてなかったのでした。
子供はお母さんを愛しているということを。

言葉も通じず泣かれてばかりで分からなくなっていたけれど、この子は私の存在そのものを愛している。

そして、ちゃんと、私がこの子を愛していることも、伝わっていたんだと。

私も、私のことを大切にしよう、と。


最近、いっぱい私の背中やお腹や足を抱きしめてくれる我が子。

ニコニコしたと思ったら面白いお顔で笑かしてくれる我が子。


1歳児でもとってもいっちょ前に頼もしいです。

その愛情表現をもっともっと、いっぱいいっぱい、受け止めたいと思います。


子供はお母さんが大好き!
これがたった一つの真実★

★過去記事★

little-mom.hatenablog.com


もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント、シェア歓迎♪