小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

自分が何をしてると一番幸せなのか分からなくなってたから探しに行ってきた。そして分かったこと。

f:id:little_mom:20171106003243j:plainlittle_momです。


この連休はほんっと久々に子供を預けて一人で外出してきました。


秋の風を切って一人で軽々と歩くことのなんて清々しいこと!


子供が生まれてなかった時には普通だった、一人で自由に外出できるってことが、どんなに母親に喜びをもたらすことか!

声を大にして叫びたいです♪


子育てしてるとついつい子供のことばかり優先しがちで、自分でも自覚なしにものすごい自己犠牲しちゃってる時があります。


何をしてると自分が一番幸せなのか、子育てしてると分からなくなってたりしませんか?


私も、ふと、
「自分って何をしてると一番幸せなんだっけ?」
と考えて、すぐに答えられない自分がいました。


そこで、この連休は、自分が何をしてると一番幸せなのか、原点に帰らせてもらうプチ旅をしてきました。


旅といっても、夫に子供を預けられるのは今のところ二時間が限度。
短くても密度の濃ゆい旅がしたかったのです。


以下しばし旅日記にお付き合いを★


まずは、旅一日目。無類の本好きである私は、書店に向かいました。ざっと新刊を眺めて、色んなイマドキの旬の情報を仕入れる。


今勉強中の保育士の問題集や参考書も気になるものがないかチェック。


本に埋もれて自分の好奇心の赴くままに歩くこと一時間。帰り道には自分の新しい相棒を胸に★二時間後に帰宅。


旅二日目。産後ずっと諦めかけてた趣味。ダンスのスクールに行ってきました。学生時代ずっとずっと上手くなりたくて憧れて止まなかったダンスの世界。


深夜練習に打ちこんだ楽しかった日々。音にリズムを打ち込む爽快感。大きなビートが身体に響いて癒やされてく感覚。


唯一この時だけは、自分がちょっとカッコよく思える瞬間。この時だけは、踊ることしか考えてない。本当に夢中。


やっぱり大好きなことは大好きなままでした。短いながらも幸せ密度たっぷりの時を堪能★一時間半後に帰宅。


旅三日目。一人で久しぶりにイタリアンに行きました。ガヤガヤした学生さんの多い店。でも、こうやって自分もサークル終わりや女子会でたむろしてたな〜と懐かしい気持ちでした。


メインからチョコレートケーキまでゆっくり食べられるってなんて幸せなんだろう。そしてかなりのチョコレート好きの私。チョコレートケーキは至福のひとときでした★二時間後に帰宅。


さて、このように私は、この三日間の連休、自分の幸せのルーツを辿る小さい旅をしてきました。


そして分かったことは、子供産んだからって、大好きだったことは大好きなままで全然変わってなかったってこと。


だからそれに全部フタをして、育児という大義名分のもとに諦めるのは無理があるってこと。


やっぱり私は私のままで、母であっても私のルーツは消えてないってこと。


私の幸せは、ここって、私自身が感じたこと。


三日間の旅を経て、自分が本来何をしてると一番幸せかも、思い出しました。


そして帰ってきたら、家族にもいつもより笑顔で接することができました。


皆さんも気分転換にプチ旅、やってみませんか★
自分の本当に本当に本当に好きなことをすれば、たとえ短くてもがっつりリフレッシュできちゃうこと間違いなし!


最後に、このプチ旅を快くさせてくれた夫に心からのありがとうを贈ります♪


★過去記事★
little-mom.hatenablog.com
little-mom.hatenablog.com



もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント、シェア歓迎♪