小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

夫婦二人だけの子育ては無理ゲー

f:id:little_mom:20171029230235j:plainlittle_momです。

今日すごいことに気付いちゃいました。

子育てって、そもそも夫婦二人だけでは無理ゲーだという真実!
もう、デフォルトでこれに尽きます。
戦力が常に足りない!

頼るのが当たり前、必要経費のスタンス!
ふたりぼっちで抱え込んだりしちゃだめ。
第三者の風が必須!

今まで、親が遠方で夫婦二人でも頑張れば何とかなる!と自分を叱咤激励してきたのですが、私が風邪でダウン。子供も風邪でダウン。ついでに夫もダウン。

夫婦二人で必死に頑張ってきましたが、ギリギリのところでやってきたから、ガタがきたんですね…。

改めて、子育てを基本夫婦二人だけでやろうとしてきた自分の浅はかさに気付きました。

非常事態が起きたとき、すべてが回らなくなっちゃうんです。

昔の子育ては、村の中で人に囲まれながらの子育てでした。お母さんが料理や洗濯をする間、村の少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、小さな赤ちゃんを布にくるんで抱っこする。いつも誰かがそばにいるから、赤ちゃんがひとりぼっちで泣き叫ぶ光景は皆無。

そんな光景が日常だったのに。いつから子育てはこんなにも孤独で過酷になってしまったんでしょうか。

知らず知らずのうちに、頑張っても頑張ってもアリ地獄みたいに深みにはまってく夫婦二人だけの子育て。お互いを責めてもどちらもいっぱいいっぱい。シングルさんならもっともっと大変。

どうして?これは本来の子育ての姿じゃない。

地域のサポートセンターも、忙しい家事の合間にグズグズ子供を連れて外出するのは至難の業。

ファミリーサポートもベビーシッターも回を重ねればもちろん高額になりがち。私達はそんなに裕福でもない。

もっとこう、村みたいに有機的な子育てのゆるい集まりがあればいいのに。まるで寮みたいなね。いつもどこかに誰かいるような。
そのほうが子供にとってもずっといいと思うのになあ。

とにかく、夫婦二人だけの子育ては無理ゲーと断言します!無理しちゃいけない。ファミリーサポートでも、ベビーシッターでも、頼るしか現状はない。

行き詰まったらもう、グズグズの子供抱っこして外に突っ立って気分変えるだけでもいい。

と、病気のlittle_momは思います。
皆さん、上記以外にもどうやって夫婦二人以外の第三者の手を借りてらっしゃいますか?誰か教えてほしいなあ、と思いました。

★過去記事★
little-mom.hatenablog.com
little-mom.hatenablog.com
little-mom.hatenablog.com


もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングにランクインしてます♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント、シェア歓迎♪