小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

子供のことで心配するのはもう疲れちゃった時に読むもの

f:id:little_mom:20171008002913j:plainlittle_momです。

子育てって本当に自分の思うようにはいかないし、
初めての子には、心配事もつきものですよね。

こんなことで赤ちゃんは、子供は、大丈夫かな?

初めてのことで、疑問も不安もいっぱいですね。


でも、不安がありすぎていっぱいいっぱいになり、
神経質になってしまったり、
疲れてしまうこともあるんじゃないでしょうか。

そんなときに魔法の言葉をひとつ。


何か心配ごとがあっても、わざわざ自分で色々いじってなんとかしようとしない。

ちょっとしばらく放っておく!


ええっ?

一見、さらに心配になりそうな方法ですよね。
ただでさえ心配なのに、私が何とかしなくていいの?


私が頑張れば、私が、私がやりさえすれば上手く行くんじゃないの…?


はい!それがあなたを疲れさせてる張本人!
名付けて、何でも私がやらなきゃ病(笑)

実は大抵のことは、大丈夫です。

そーっと子供を見守っていると分かってくるはずです。


彼らも生きる力、自分の意思を持ってます。


あなたは花を育てたことはありますか?

子育ては多分、花育てと似ている。

私は、パンジーを育てたことがあるのですが、

冬に雪に埋もれてしまったパンジーを助け出そうと、一生懸命手で、雪かきをしたことがあります。

そうしたらどうなってしまったか。
力加減が分からず、パンジーを間違えて引っこ抜いてしまったのです!


その時の私の悲しかったことなんのって。

多分、子育ても似たようなところがあって、
手出しせず見守ることが必要な場面もあると思うのですね。


なぜなら、子供だって一人の個人として自立した人間だし、それを分かってほしいし、自分でちゃんとやれると思ってる。

何よりも、心配しすぎはお母さんの精神衛生上良くないからね。


お母さんがハッピーでいることで、家庭に温かいエネルギーが流れる。

全体としてぷらすになってゆく。


そんなゆるーい関係性に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

★過去記事★
little-mom.hatenablog.com


もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングにランクイン中♪
ランキングをチェック♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ