小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

人生、寄り道、周り道、道草上等★

f:id:little_mom:20171003233938j:plainlittle_momです。

実は現在保育士資格取得を目指しています。
★過去記事参照↓
little-mom.hatenablog.com
週間ブログランキングトップにランクインしてます♪ランキングをチェック♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 子育てブログへ
しかし私は実は、楽譜を読むのが苦手です。
そして保育士資格には音楽の科目がある…!


ピアノも習っていたし、吹奏楽部だったんですが…
楽譜が苦手。致命的!←
しかもメッチャクチャ忘れている危機!


音楽が得意な方からすればきっと笑われちゃうかもなんですが、

勉強中、ヘ長調ニ短調が同じ…という意味が分かりませんでした。


色々調べてにらめっこしてやっと分かったんですが、

使う鍵盤が同じということらしいですね。
つまり、同じ鍵盤で、メインの音が違うだけで、


明るい音色にも聞こえるし、
悲しい音色にも聞こえるということでした。


こういうことを知るとポエムに走りたくなるのが私の性分なんですがʕ•ٹ•ʔ

同じ出来事でも弾き方次第でプラスにもマイナスにもできるんですね。


そのプラスとマイナスの間を揺れ動くのが人という存在。


すべて合わさって自分の音色。自分だけのオリジナルな音色=人生。

だから、人生、思いっきり揺れ動いて、音色奏でて、
寄り道、周り道、道草上等!
ですよ。

それで、音楽って人の心の揺れ動くさまをよく現しているなあ、と思うんです。


ってまた勉強脱線しましたね〜(笑)
寄り道してる場合かいな←チャン♪


もっと知りたい方はこちらをクリック↓


週間ブログランキングトップにランクインしてます♪
ランキングをチェック↓

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

にほんブログ村 子育てブログへ