小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

人生はオーケストラ

f:id:little_mom:20170403155839j:plainこんにちは。

little_momです。

 

先日、オーケストラを生で聴く機会がありました。

 

楽器の音も生で聴くと、心の琴線にふれる鋭さ、響き、澄み渡った空気の震えが直に突きささり、自然と涙が溢れるようでした。

 

演奏者がそれぞれの人生を懸けて、繰り出す音のかけ合いや重なりは、

人生のよろこびや悲しみを直に伝えてくれました。

 

また、演出で、ろうそくのともしびの中、演奏者が次々と退場して行ったのですが、

 

次々と消えてゆく演奏者と和音とろうそくたちと、真っ暗闇のなか最後に残ったバイオリニストの2人を見ていると、

 

共に生き共に死にゆく運命を共有する、人間の人生の縮図のようにも見えました。

 

オーケストラの音楽は、演奏者という様々な人間が様々な人生をもって命の音を奏で、それが一つに混ざり合い、響きあう人生そのもの。

 

時に心を刺すような悲しい調べも、たおやかに流れる安らぎの調べも、

 

人生で人間が感じた心の波動がメロディーになれば、このような感じか、と思えてきます。

 

長調と単調がありますが、同じ鍵盤でも弾く場所で喜び、悲しみを表現できますよね。

まるで人間の心のよう。)

 

心洗われる時でした。

 

子どもたちにも小さい頃から芸術に親しむ機会を多く設ければ、

きっと心豊かな時を過ごすことができるでしょうね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ にほんブログ村 子育てブログへ