小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

あなたの赤ちゃんが手がかかる本当の理由

f:id:little_mom:20170306005254j:plainlittle_momです。

今日はとても嬉しいことがあったので書きますね。

 

子持ちのお友達のお家に遊びに行ったのですが、

 

そこでお友達に遊んでもらったら

自分の赤ちゃんが本当に嬉しそうに笑うのです。

 

こんなに楽しそうな顔は見たことがないくらい。

 

本当に、子育ては「みんな」でやるもんだなあ、と実感した瞬間でした。

 

子育てって、もしお父さんとお母さんが完璧なら、家族で自己完結してしまうと思うんです。

 

誰にも頼る必要もありませんね。

 

でも、赤ちゃんや子どもはとかく手がかかる。

 

とても2人の手には負いきれない。

 

だからこそ、周りに助けを求めるのです。

 

そして優しい助けの手を差し伸べてくれる人に出会ったとき、

そこに新しい素晴らしい出会いが生まれるのです。

 

赤ちゃんがくれた出会い。

 

また、そうやってあなたの赤ちゃんや子どももまた、社会に旅立つ第一歩を踏み出すのでしょう。

 

もしかしたら、赤ちゃんがとにかく手がかかるのは、

 

お父さんお母さんが周りに必然的に助けを求めるよう誘導してくれる役割を果たしているのかもしれません。

 

必死に誰かを頼りたいからこそ、生まれるありがたい、温かい繋がり。

 

出会えた日には、本当に神様に感謝したい思いです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村