小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

誰でも子どもと一緒に「世界」旅行に行ける方法!

f:id:little_mom:20170305110233j:plainlittle_momです。

 

先日素敵な旅ブログを拝見する機会があり、自分の中の「旅大好きマインド」にぽっと灯がともりました。

 

私も以前はしょっちゅう飛行機に乗って旅をしていたものです。

 

けれども、幼い子どもの子育てをしているとどうしても、以前のように身軽には動けないですよね。

 

でも、子どもの見聞はぜひとも広めてあげたいし、自分の趣味も諦めたくない。

 

そんな時に、誰にでも、気軽にできる方法があります。

 

それは、人と会い、話すこと!

 

えっ?これとタイトルの世界旅行に何の関係があるの?

 

いいえ、あるんですよ!

 

まず、自分の友達をお家にお招きしてみましょう。また、お隣さんやご近所さんと仲良くなってみましょう。

 

えっ、これだけ?

 

 

はい、これだけなんです!

 

 

なぜならそもそも、人と会い話すこととは、

 

お互いの「人生という旅」の「お土産話をシェアすること」だからです。

 

人は生きながら旅をし、それぞれの見てきた「世界」の、「人生という旅」の、土産話を携えているものなのです。

 

好奇心を膨らませば、1つ1つの会話や、それから生まれる出会いには必ず、新しい発見があります。

 

そんな旅のお土産話のシャワーをあなたの子どもがいーっぱい浴びたら・・・?

 

きっと豊かな想像力を羽ばたかせ、どんどん自分の人生の糧を蓄えていくことでしょう。

 

でも、世界旅行は?

 

実は、これに関しては、最近はMeetupという便利な国際交流SNSがあるので、活用するのが一手です。

気軽に国際交流できちゃいます。

 

子どもとNYCに行きたいけど行けないなら、

 

NYCに行ったことのある人や、

NYCに住んでいた人や、NYC出身の人と仲良くなればいいのです。

 

旅の醍醐味の一つに「出会い」がありますよね。

なら日本で出会っちゃえばいいんじゃないでしょうか、世界からの出会いに。

 

そうやって、もしもあなたの子どもに世界中の経験を持った友達ができたとしたなら・・・?

 

それは子どもにとって、「一緒に世界旅行をしたと同じくらいの価値と経験」を与えてくれますよ!

 

百聞は一見にしかずと言いますが、

 

それは

 

百聞けば見たのと同じくらいの価値があるということです!

 

人と会い、話すことは、誰だって思い立てば、その気になればできることですよね。

 

また、現代では本やインターネットで気軽に世界中の写真や旅話を見たり検索することだってできますね。

 

ちょっと都会に足を伸ばせば国際的な料理をサーブするレストランもたくさんありますね。

 

そうやって一緒に遊びながら楽しみながら、人生という旅を子どもと一緒に満喫していけたらどんなに楽しいでしょう!

 

さあ今からでも、子どもと「世界」旅行に行きましょう!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ にほんブログ村 子育てブログへ