小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

家族の取り扱い説明書のススメ

f:id:little_mom:20170304022404j:plainlittle_momです。

深夜に記事書いちゃってます。


今回は、「家族の取り扱い説明書のススメ」について。


叔母とおしゃべりしていた時に話題に出たアイデアです。


家族業って実は、学校の勉強と同じように科目があるんじゃないかなって。


「子育て」、「夫婦」、「家事」みたいにね。


うまくいくには、それなりに一生懸命勉強しないといけないみたいです。

テストと同じでね。


その勉強方法の一つがこれ。

家族の取り扱い説明書を作ってみること!


家族のことは誰よりもあなたが分かっているはず。


その行動パターンを取り扱い説明書にしちゃってください。


可愛い似顔絵を書いたりして楽しく遊びながら、1人暇な時にでも作ってみましょう。


例えば、


パパ

「サッカーを観てる時は何があっても夢中です。とにかくそっとしておきましょう。」


ママ

「チョコレートをもらうと機嫌がいいです。猫にマタタビです。」


赤ちゃん

「泣いたらとにかくおっぱいが好きです。他の何でもムリ。」


などなど。


こうして家事のいろんな好き、嫌い、注意点を把握しておくと、


無駄な喧嘩やトラブルも避けられるかもしれませんね?!(笑)


眠いのでそろそろ寝ます。

おやすみなさい!