小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

子育てはブラック企業並み?!

f:id:little_mom:20170227230206j:plain今日もお疲れ様でした。

little _momです。

 

今回のテーマは、「子育てはブラック企業並み?!」です。

 

子育てをお仕事に例えると就業条件的にはどうなるのか考えてみました。

 

まずは一般的なサラリーマンの「お仕事」の就業条件から。

 

 

◆サラリーマン

 

勤務時間:8時間+残業手当あり

休憩時間:45分

完全週休二日制

昇給、賞与、各種手当あり

 

 

続いて、育児の場合の就業条件。

 

 

◆育児

 

勤務時間:24時間+残業手当なし

*連日の夜間勤務あり。

休憩時間:各自で取る(なしの場合もある)

休日なし

昇給、賞与、各種手当なし

 

 

あらっ?

あららっ?!

 

 

こうしてみると、育児って超絶ブラック企業じゃありませんか?

 

いや、ブラック企業を超えてる・・・?!のかも。

 

世のお母さんが疲れ果ててしまうのも、無理はありませんよね。

 

だからこそ、育児は「切り替え、けじめが大切!」と私の叔母に教わりました。

 

育児は、月齢が小さければ小さい程、基本的に24時間ずーっと、家という職場にいます。

 

サラリーマンのように、職場から帰宅して気分を切り替え、ホッとする時間が作りにくいのです。

 

だからこそ、毎日少しでもいいので、積極的に休憩時間を取りましょう!

 

その休憩時間帯は、心配事も家事も一旦おあずけ。忘れます。

 

そして、今いちばん自分がやりたいことを思いつくままにやり、ゆっくりと頭と身体を休めましょう。

 

ココアが飲みたいなら飲みましょう。

少し太陽を浴びたいなら散歩に出ましょう。

ゆっくりお風呂に入るのもいいですね。

 

メリハリ

これが長続きの秘訣です。

焦らず、ゆっくり行きましょう。

 

 

little-mom.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ にほんブログ村 子育てブログへ