小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

子どもが本当に求めているものって何?

f:id:little_mom:20170223225012j:plainlittle_momです。

今日はどんな1日でしたか?

 

今回は、「子どもが本当に求めているもの」についてのお話です。

 

こんなに子どもに尽くしているのに、うまくいかない。

 

というより、まるで火に油を注ぐみたいに、かえってうまくいかない。

 

そんな経験はありませんか?

 

例えば、

 

「子どもは早く寝ないといけない」と育児書で読んだから、

 

早く寝かしつけようとやっきになってみたけど、遊んでばかりで一向に寝ない。

 

「子どもはたくさん野菜を食べないといけない」とテレビで言っていたから、

 

野菜たっぷりの夕食を作ってみたけど、全く食べてくれない。

 

お母さん、お父さんは子どものためを思って一生懸命取り組むけれど、

 

なぜか子どもには通じない。

 

なんで?と頭の中がはてなマークだらけですよね。

 

寝てくれない。食べてくれない。

などなど・・・

 

なぜこんな時、子どもは親の思う通りに動いてくれないのでしょうか。

 

それはきっと、単純に、

 

「子どもがそれを求めていない」

 

からなのでしょうね。

 

親が子どもを思って与えるものと、

 

子どもが本当に欲しいものが、すれ違ってしまっているのですね。

 

現代は情報化社会です。

 

子育てのためにはああすべき、

こうすべき、といった情報はいとも簡単に手に入ります。

 

しかしながら、今ここに目の前にいるあなたの子どもが本当に求めているものと、

 

メディアがあおるそれは、本当にマッチしているのでしょうか?

 

私達は、時にメディアに踊らされ、

 

必要なものと必要でないものの違いが分からなくなるのです。

 

さあ、唯一無二のあなたの子どもが本当に求めているものは何でしょう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村