小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

赤ちゃんとの「いま、このとき」を感じよう

f:id:little_mom:20170219231403j:plainlittle_momです。

週末はゆっくり休めましたか?

 

今日は夕方ふと外に出てみたら、

風にのって春の香りがしました。

 

木々の芽や花のつぼみがふくらむ匂いなのでしょうか。

わくわくと胸がふくらむ気持ちになりました。

 

まだまだ2月も寒い頃なのに、

なぜだか春が近いと直感で思いました。

そして、心が晴れやかになりました。

 

人間の感覚は不思議で、5感がお互いに重なりあいつつ、

 

私たちに人生という経験を感じさせてくれているようなのです。

 

例えば香りで昔の1シーンが映画のように目の前に呼び覚まされること、ありますよね。

 

また、レストランの世界では、ワインと料理のペアリングと同じ感覚で、音楽と料理の最適なペアリングを楽しむサービスもあるようですよ。

 

感覚が見せてくれる魔法のような体験って面白いですね。

 

さあここで提案です。

今このとき、あなたの赤ちゃんと過ごす時間の5感を大切にしてみませんか。

 

あなたの赤ちゃんを抱き上げた時、感じてみてください。

 

肌はどんな柔らかさですか?

どんな匂いがしますか?

どんなおしゃべりをしてくれますか?

どんなお顔を見せてくれますか?

 

写真よりもビデオよりも何よりも、

今、この時、あなたの赤ちゃんと過ごす時間。

 

春は巡りくるけれども、今はこのときだけです。

 

赤ちゃんが見せてくれる笑顔。

本当に幸せな気持ちになりますね。

 

あなたに会えた幸せ。

かみしめていきましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ にほんブログ村 子育てブログへ