小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

誰にも相談できない時は?

f:id:little_mom:20170212143226j:plainlittle_momです。


最近とってもめげていた日に、やってみたことがあります。


それは、「自分に宛てた手紙」を書くこと。


ふと聴こえたアンジェラ・アキさんの歌にインスピレーションを得ました。


そうだ、自分に宛てた手紙なら、自分を励ますこともできるかもしれない、って。


さくっと電子メールに文章を綴って、自分宛てに送信しました。


受信トレイにやってきた自分からのメール。

こんなことが書いていました。


---------------------------------------------

大丈夫ですか

今日は大変だった
笑い話になるといいな
這いつくばってでも生きていかないとね

赤ちゃんが生きてたら大丈夫
赤ちゃんがいるからもうけもん
将来ああなるとかどうなるとか
誰にもわからない

今までだってそうでしょう
心配してもそのどの一つも
自分が思うほどひどいことにならなかったでしょう

だから元気だして今日は早く寝よう
また面白いドラマを観て忘れよう

大丈夫大丈夫死んだわけじゃない
人生這いつくばってでも生きてみよう
本当になんとかなるから
明けない夜はないから
1人じゃないから
大丈夫だよ
---------------------------------------------

いちばんいま誰かにかけてほしい言葉、
言ってほしい言葉、
自分ならいちばん分かってるはずなんです。

誰にも相談できないのなら、諦める前に、自分に手紙を送ってみるのはどうでしょうか?

きっと、ネガティヴになった自分から驚くほどの前向きな言葉が溢れ出して、驚くかもしれませんね。

自分の中にそっともう1人の自分がいて、ずっとあなたのことを見守っていてくれるのかもしれませんね。