子育ての悩みをスッキリ!

little_momと一緒に子育ての悩みをスッキリ!しちゃいましょう。

私の子育てって正しいの?

f:id:little_mom:20170212143702j:plainこんにちは。little_momです。


さて、このタイトル。

「私の子育てって正しいの?」


私はずっと、人生の色んな問題には必ず正解があると思ってきたように思います。


学校の勉強のように、いちばんいい答えが必ずあると思っていました。


一生懸命頑張れば、必ず報われると、そう思ってきました。


だから初めての子供を迎えるにあたって、育児書もたくさん読み漁りました。


でも調べれば調べるほど、迷いのジャングルに迷い込んだ気分になりました。


なぜなら、当たり前のようですが、子育ては数学の方程式のように、a=bと単純明快とはいかないからです。


そうなる時もあれば、ならない時もあります。


生身の人間はとても不思議で、神秘的で、時にわからなくて、時に不安で、怖くて、そして案外強かったりするのです。


そうして、実感として、子育ての根本って、


「答えがない問いの連続」だなあと感じるようになりました。


お母さんは、毎日答えのない問いに体当たりするのです。


練習問題もなく、一発勝負の決断が毎日やってきます。


そして、自分が正しいのか間違ってるのか、確かな答え合わせもできないのです。


答えはもっとずっと、後になってやってくるのかもしれません。


学校や会社という自分の評価が点数や数字で即座に明確化される世界にも厳しさはありますが、


自分自身で答えを出していかないといけないお母さん達にも、また違った途方もない難しさや厳しさがあると感じるのです。


だからね、お母さん。


「お母さんはみんなすーごいんだよっ!」


ってせめて自分を褒めてあげてください。認めてあげてください。


今は答えのない問いだけれども、あなたが出した答えを信じてあげてください。


人生って本来そういうものなんじゃないかなあ・・・と思ったり、ね。


そして自分のお母さんのことも、

「本当にすごい人だっ!」


と改めて感謝できたら素敵ですね!