小さいお母さんはつぶやいた

ちょっとためになるお話、始まるよ。For your English updates,go to“https://medium.com/@little_mom”

イライラが止まらない時の処方箋

f:id:little_mom:20170212142719j:plainこんにちは。little_momです。


毎日家にこもって育児していると、

イライラしちゃうことってありますよね。


赤ちゃんはいつ泣くかわからないし、進まない家事にイライラ、

ストレスフルな毎日にイライラ、

挙げ句の果てに小さなことで夫にイライラして喧嘩、


そんな自分にも自己嫌悪・・・。


こんなことってありませんか?

私はあります。


一体どうしたらいいんだろう?

毎日真っ暗闇の中で、

出口なく悩んでいる気分ですよね。


さて、そんな時にこんな考え方を試してみてください。


「心のエネルギーのエコ運転!」


イライラしたりやつあたりしちゃう時って、大抵心のエネルギーの無駄遣いしちゃってるんです。


自分のエネルギーって一見、見えないし、際限ないように思えるから、


思う存分イライラしたり、力一杯怒ったりしてしまいます。


でも実は、「自分の心のエネルギーも有限」なのです。


思いっきり怒ってしまった後はきっと、身体も心もへろへろになってしまっているはず。

ちっとも生産的じゃありませんね。


だからこそ、自分の心のエネルギー資源は無駄遣いせず、

是非とも節約して有効利用したいですよね。


「ここはそこまで怒ったりこだわる必要のあるところなんだろうか?」


今度イライラしてしまった時、

怒りが爆発しそうになった時、

こう自分に問いかけてみてください。


自分という大切な大切な資源。

地球環境保護と同じように、


「自分の心のエネルギーのエコ活動」


さあ、チャレンジしてみませんか?